2014年9月15日 (月)

オーブン・IHクッキングヒーター設置

_ih_2


オーブン(パナソニック NE-DB901)、IHクッキングヒーター(パナソニック KZ-T763S)の設置が終わりました。コンセント増設電気工事は、ブレーカーの空きがなく、新規追加になってしまい、費用が56千円もかかりました。ちょっと誤算。設置は自分で行いました。難しいことはないのですが、システムキッチンとオーブンとIHの面ぞろえ調整に手間取りました。あと機器が重いので大変です。

これで準備OK。

浴室リフォーム

Dsc_3382

Dsc_3387

浴室リフォームが完成しました。桜色の壁にしました。浴室乾燥機も設置しました。白が多いせいか、風呂が非常に明るくなりました。きれいでいい気分です。

難点はバスタブが小さくなったこと。省エネで小さくなったらしいが、ゆったりは入れなくなった。残念。




2014年9月 6日 (土)

テンプレート変更

ブログのテンプレートを変更しました。今まで新緑だったのですが、初秋になったので変更。なかなか気に入ったテンプレートがなく、とりあえずこのデザインに。New Daysというテーマのテンプレート。

浴室リフォーム

Kimg0116

 築16年、浴室がだめになった。この写真では分からないが壁が錆びで膨れてきたり、排水口目隠し板が割れたり、蛇口が壊れかけていたりしてきたので、リフォームに踏み切った。写真では見えないが、蛇口はシャワーとカランがワンハンドで切り替えられるタイプで、INAX製の特注のようで、壊れやすく過去2回替えている。交換で福澤諭吉が5枚飛ぶ。また蛇口が壊れそうになってきたので、浴室全面リフォームに踏み切った。うちの浴室は特殊で、写真のようにオーバーハング仕様という天井半分が窓になっているタイプ。サイズも1421と特殊で、TOTOのユニットバスが良かったのだが、設置できないことが判明。他社も同様で、結局同じハウスメーカーの専用品を設置せざるを得なかった。他社に比べリフォームコストが非常に高いが仕方がない。天井窓も不要だった。昼間は明るくて良いが、風呂は夜入るのでまったく意味がなかった。冬はとても寒い。新築時もっとリフォームのことを考えておけばよかった。

工期は予備を含め1週間。新しくなったらまたアップします。

2014年9月 4日 (木)

FAMILY ジーメディカル マッサージチェア FMC-G900


Photo_3

 2005年に購入した、フジ医療器のマッサージチェア、リラックスマスター SK-550が故障した。もみ玉の上下動がうまく動かず、異常停止する。すでにエアーマッサージは空気管の破損で大分前から動いていない。樹脂製空気管の劣化が早く、弱くなり割れてしまう。エアーマッサージは動かなくてももみ玉マッサージはできるのでそのまま使っていたが、遂にもみ玉マッサージが動かなくなった。開けて見ると、上下動用ギアがすり減って噛み合わなくなり、負荷がかかって動作停止している。すでに修理サービス期間は終了しており、修理できない。このマッサージチェアは定価40万円、当時の新品最安値20万円だった。オークションで新古品を見つけ、13万円で落札したものだった。
 今はオーブンだのIH クッキングヒーターだの色々揃えているので、マッサージチェアまで回らない。しばらくマッサージ無しで過ごしだが、体がバリバリに凝って、体調が悪くなった。マッサージチェアを何とか調達しないとだめだ。マッサージチェアは今でも高い。有名どころは安くても20万円はする。ただ安いメーカーもある。壊れやすいようだが、長期保証をつければいいのではないかと思いつつ、試用のため、量販店へ。店員の目を掻い潜り、色々な機種をトライ。そのなかで目を引いたのはファミリーイナダのダブルエンジン。全身もみ玉マッサージ。上半身は4つ玉8軸メカ、足は深もみ4輪メカでマッサージ。特にお尻が良い。ゼログラビティ姿勢も相まってついうとうとしてしまう。これにしたいと思ったが、価格が28万円でとても手が出ない。お尻まで出来る機種としては、他にキャラコがあるが、女性向きのようで、男性には小さいとの評判。実機がなく試してはいない。ダブルエンジンの前の機種でジーメディカル FMC-G900が良さそうとの評判を見つけた。既に製造中止なので、新古品か中古品しかない。試していないが評判が良く、ヤフオクを見ると、程度の良い中古品が新品の1/4の価格で出ていたので、これを落札。大きく重いので送料がバカにならない。ストアでローンが使えたので、6回払いローンを組んだ。 商品到着。使用感少なく良さそう。この機種は、8つ玉が肩からふくらはぎまで145cmも動く優れもの。これもゼログラビティ姿勢で全身もみ玉マッサージ。ついうとうとしてしまう。8つ玉で位置が固定しているので、ポイントが微妙にずれているところもあるが、なかなか良い。ダブルエンジンのほうがさらに良いが。全身とエリアコースはあるが、ピンポイントがない。欲を言えば凝ったところをピンポイントでマッサージできると良い。欲を言えばきりがない。購入してから毎日お世辞になっている。

2014年8月31日 (日)

レディースニーダー こね丸くん

Photo_2

 夏は発酵温度が高くなり、天然酵母は難しいので、イーストになる。イーストだと食パンメインになる。最近は毎週焼いている。小麦粉は北海道産キタノカオリがおいしく、毎朝食分を焼いているので、思いきって25kg購入した。休日に毎朝食分焼いているが、日本ニーダーPK-601は粉量最大600gなので2斤型1本が限度。1週間だと4斤必要だが、2回こねなければならない。オーバーナイト食パンであれば時間差は気にしなくてもよいが、2回こねるのは時間がもったいない。何とか4斤分(粉量1kg)捏ねれるニーダーがほしくて、またまたヤフオクを物色していたところ、日本ニーダー KN-2000こね丸くんが出ており、落札。KN-2000は粉量1kgまでOK。このKN-2000は市販されておらず、JHBSパン教室のみ購入できたらしい。今はもう新しい機種になっている模様。KN-2000はKN-1000+1分毎間欠動作(初回のみ2分動作)のようだ。なぜ1分毎に動作/停止を繰り返すのか?

 KN-2000はPK-601と比較して、高速でガンガン捏ねるイメージ。結構勢いよく回って捏ねるので、KN-2000は生地を休ませるために間欠動作としたのか? 今のところ生地はPK-601のほうがおいしく感じる。まだ慣れていないのか、それとも捏ねのやさしさなのか?

銅板

Type_b_no_1img501x4501393324424bfym

バゲットを焼くのに銅板は欠かせない。電気オーブンはガスオーブンと寸法が異なる。ガスオーブンは31.5cmx31.5cmに対し、電気オーブンは39cmx31cmと幅が広い。バゲットを作るのにちょうどよい幅だ。ガスオーブンの銅板は幅が足りない。銅は依然高値のため、新品は手が出ない。こういう時のオークション頼み。ヤフオクを見ていると残材が安く出ていたので早速落札。市価の半値以下で購入出来た。

りん脱酸銅
寸法   約250x365mm
厚さ 3mm
質量   約2.4kg

IHクッキングヒーター

Conpaneya_kzt763s

 先に書いたパナソニックビルトイン電気オーブンレンジは、ビルトインガスコンロの下に入れる予定だったが、オーブン排気がオーブン奥のため、排気塔が必要で、パナソニックIH クッキングヒーターでないと取り付け出来ないことが判明。ガスコンロでも物理的にはオーブン排気塔が付けられそうだったが、保証できないとしてガス会社から設置を拒否された。
 妻は、IH は絶対に嫌という。部屋にある収納戸棚を撤去して置こうと思ったが、奥行きがかなりあり、出っ張ってしまって、狭い台所がさらに狭くなってしまう。。やむなく妻に懇願しパナソニックショールームでIHの実演を見てもらったところ、ようやく設置OK が出た。条件はラクッキングリルが搭載された機種にすること。これがとても気に入ったらしい。ショールームに設置されているのは両オールメタル対応の最上位機種であり、出来ればそれがいいと言う。やはりビルトイン機器は高く、定価40万円する。価格.com の最安値でも13万円。片オールメタル対応機種で妥協しようとも思ったが、オークションを物色していると、最上位機種両オールメタル対応のKZ-T763S新品が片オールメタル対応機種の最安値よりも安価でで出ているのを発見。即決で落札出来た。
 あとはガス閉栓工事と電源工事。機器撤去設置は自分で出来るが、ガスと電源工事は資格がいるので業者に依頼。ガス管はそのまま残し、閉栓だけだったので、3千円台で済んだ。電源工事はオーブン用単相200V20AとIHクッキングヒーター用単相200V30Aのコンセント増設。この工事は来月上旬の予定。

電気オーブン

Photo

 以前書いたように、ガスオーブンに大谷石と銅板で石窯化してきたが、なかなかバゲットがうまく焼けない。ガスオーブンでバゲットは難しい。(オーブンのせいにしているが本当は腕?)
 スチームが出る家庭用強力電気オーブンが欲しくなり、探していたところ、パナソニックと日立が200Vのビルトインスチームオーブンレンジを発売しているのを発見。ミーレ等海外製もあるが、日本サイズではなく、ぴったりと日本製キッチンに入るのはやはり日本製オーブン。しかしビルトインは価格が高すぎる。パナソニックNE-DB901で定価27万円、価格.com最安値で15万円。なぜビルトインになると高くなるのか。ビストロの最上位機種は8万円で買えるのに。需要が少ないから?
 ヤフオクで探していると程度の良いパナソニックNE-DB901の中古品が出ている。不具合は、本来なら未使用時操作表示部パネルが収納できフラットになるのだが、ロックが壊れていて収納できない。機能には全く影響なく、見た目だけの不具合。他に入札者なく、底値で落札できた。

 オーブン到着後動作確認すると、不定期にH79エラーが出て停止する不具合が発生。
H79はDCファンモータ(プリント基板の冷却)回転後、9秒後、モーターが回転していないエラー。パナソニックサービスに確認すると、修理費2万円位かかるとのこと。出品者に確認の上、パナソニックサービスに修理してもらったところ、なんと操作表示部パネルのロック用爪が折れており、その爪がDCファンモータに引っ掛かっていただけだった。修理費用は5400円で済んだ。パネルもついでに直そうと思ったが、部品代がかなり高く断念。ビルトインは部品代も高いそうだ。

2014年5月15日 (木)

My Web Page

大分前に自分のWeb Page(ホームページ)を作りました。

最近更新できていないのですが、いろいろ載せてあるので参考に。

プロフィールにリンク先があります。

«ブログタイトル変更