2014年8月31日 (日)

レディースニーダー こね丸くん

Photo_2

 夏は発酵温度が高くなり、天然酵母は難しいので、イーストになる。イーストだと食パンメインになる。最近は毎週焼いている。小麦粉は北海道産キタノカオリがおいしく、毎朝食分を焼いているので、思いきって25kg購入した。休日に毎朝食分焼いているが、日本ニーダーPK-601は粉量最大600gなので2斤型1本が限度。1週間だと4斤必要だが、2回こねなければならない。オーバーナイト食パンであれば時間差は気にしなくてもよいが、2回こねるのは時間がもったいない。何とか4斤分(粉量1kg)捏ねれるニーダーがほしくて、またまたヤフオクを物色していたところ、日本ニーダー KN-2000こね丸くんが出ており、落札。KN-2000は粉量1kgまでOK。このKN-2000は市販されておらず、JHBSパン教室のみ購入できたらしい。今はもう新しい機種になっている模様。KN-2000はKN-1000+1分毎間欠動作(初回のみ2分動作)のようだ。なぜ1分毎に動作/停止を繰り返すのか?

 KN-2000はPK-601と比較して、高速でガンガン捏ねるイメージ。結構勢いよく回って捏ねるので、KN-2000は生地を休ませるために間欠動作としたのか? 今のところ生地はPK-601のほうがおいしく感じる。まだ慣れていないのか、それとも捏ねのやさしさなのか?

銅板

Type_b_no_1img501x4501393324424bfym

バゲットを焼くのに銅板は欠かせない。電気オーブンはガスオーブンと寸効が異なる。ガスオーブンは31.5cmx31.5cmに対し、電気オーブンは39cmx31cmと幅が広い。バゲットを作るのにちょうどよい幅だ。ガスオーブンの銅板は幅が足りない。銅は依然高値のため、新品は手が出ない。こういう時のオークション頼み。ヤフオクを見ていると残材が安く出ていたので早速落札。市価の半値以下で購入出来た。

りん脱酸銅
寸法   約250x365mm
厚さ 3mm
質量   約2.4kg


IHクッキングヒーター

Conpaneya_kzt763s

 先に書いたパナソニックビルトイン電気オーブンレンジは、ビルトインガスコンロの下に入れる予定だったが、オーブン排気がオーブン奥のため、排気塔が必要で、パナソニックIH クッキングヒーターでないと取り付け出来ないことが判明。ガスコンロでも物理的にはオーブン排気塔が付けられそうだったが、保証できないとしてガス会社から設置を拒否された。
 妻は、IH は絶対に嫌という。部屋にある収納戸棚を撤去して置こうと思ったが、奥行きがかなりあり、出っ張ってしまって、狭い台所がさらに狭くなってしまう。。やむなく妻に懇願しパナソニックショールームでIHの実演を見てもらったところ、ようやく設置OK が出た。条件はラクッキングリルが搭載された機種にすること。これがとても気に入ったらしい。ショールームに設置されているのは両オールメタル対応の最上位機種であり、出来ればそれがいいと言う。やはりビルトイン機器は高く、定価40万円する。価格.com の最安値でも13万円。片オールメタル対応機種で妥協しようとも思ったが、オークションを物色していると、最上位機種両オールメタル対応のKZ-T763S新品が片オールメタル対応機種の最安値よりも安価でで出ているのを発見。即決で落札出来た。
 あとはガス閉栓工事と電源工事。機器撤去設置は自分で出来るが、ガスと電源工事は資格がいるので業者に依頼。ガス管はそのまま残し、閉栓だけだったので、3千円台で済んだ。電源工事はオーブン用単相200V20AとIHクッキングヒーター用単相200V30Aのコンセント増設。この工事は来月上旬の予定。

電気オーブン

Photo

 以前書いたように、ガスオーブンに大谷石と銅板で石窯化してきたが、なかなかバゲットがうまく焼けない。ガスオーブンでバゲットは難しい。(オーブンのせいにしているが本当は腕?)
 スチームが出る家庭用強力電気オーブンが欲しくなり、探していたところ、パナソニックと日立が200Vのビルトインスチームオーブンレンジを発売しているのを発見。ミーレ等海外製もあるが、日本サイズではなく、ぴったりと日本製キッチンに入るのはやはり日本製オーブン。しかしビルトインは価格が高すぎる。パナソニックNE-DB901で定価27万円、価格.com最安値で15万円。なぜビルトインになると高くなるのか。ビストロの最上位機種は8万円で買えるのに。需要が少ないから?
 ヤフオクで探していると程度の良いパナソニックNE-DB901の中古品が出ている。不具合は、本来なら未使用時操作表示部パネルが収納できフラットになるのだが、ロックが壊れていて収納できない。機能には全く影響なく、見た目だけの不具合。他に入札者なく、底値で落札できた。

 オーブン到着後動作確認すると、不定期にH79エラーが出て停止する不具合が発生。
H79はDCファンモータ(プリント基板の冷却)回転後、9秒後、モーターが回転していないエラー。パナソニックサービスに確認すると、修理費2万円位かかるとのこと。出品者に確認の上、パナソニックサービスに修理してもらったところ、なんと操作表示部パネルのロック用爪が折れており、その爪がDCファンモータに引っ掛かっていただけだった。修理費用は5400円で済んだ。パネルもついでに直そうと思ったが、部品代がかなり高く断念。ビルトインは部品代も高いそうだ。

2014年5月15日 (木)

My Web Page

大分前に自分のWeb Page(ホームページ)を作りました。

最近更新できていないのですが、いろいろ載せてあるので参考に。

プロフィールにリンク先があります。

ブログタイトル変更

Web検索したら自分と同じ”ムーミンパパのブログ”がたくさんありました。そこで月並みですがよく使われる○○をつけて区別してみました。

プロフィールも表示出来ていなかったので表示するようしました。テンプレートも季節に合わせ新緑に。

2014年5月14日 (水)

マストベアリング CK-46

Kimg0114

オークションで落札したルーフタワーに不備があり、代わりにクリエイトデザインのマストベアリング 「CK-46」を頂いた。
品物はかなり使用されていたようで、油分がなく良く回転しない状態でした。またすべてのボルト類は焼付は無く良い状態でした。

早速、分解し灯油で洗い、ベアリング部分にモリブデングリスをたっぷり付けて組立、良く動くようになりました。

ベアリングはテーバ型のベアリングで上下40個で構成されています。下のベアリングは白、上のベアリングは黒で、両方樹脂のようです。白はアセタール樹脂かと思います。黒は良くわかりません。

このマストベアリングはマストも点ではなく線で支えるので、強度が増しています。

このマストベアリングは建設予定のルーフタワーで活躍して頂く予定です。

2014年4月27日 (日)

松川

Kimg0080

田園調布の有名な和菓子店 松川に行った。近いのに知らなかった。知人から聞いたのだった。多摩川で降りて桜満開の桜坂を通り、松川へ。9:30開店だが30分前に到着。すでに3人並んでいる。9:30に開店したが、豆大福は10:00から販売という。都合1時間待ってようやく1箱購入。

大きな丹波産黒豆。変わっている。あんこが絶品。この上品な甘さは家ではできない。和三盆だろうか。とにかく絶品な大福だ。草餅、蒸し金つば、どら焼きも最高の出来。また食べたい。

アクアリウム

Photo 今年正月に水草水槽を立ち上げた。以前やっていたが、そのまま何年か放置してしまった。ようやくやる気になって、立ち上げ。2week毎の水替えが大変で以前はやめてしまった。クリプトコリネ中心の水槽で4か月経過。ネオンテトラ,カージナルテトラ,ラスボラ・エスペイ,オトシンクルス,ヤマトヌマエビ,ミナミヌマエビがいる。ミナミヌマエビは子供が生まれた。

75cm水槽でソイルではなく大磯砂、ろ過はエーハイム500(サブフィルタとして使用)+2213と2226のダブル。pHは水道水が8くらいなので、水槽では7.3くらいになる。なかなか弱酸性に下げるのは難しい。ようやく水質が安定してきたようだ。

カンパーニュ

P4130627a

久しぶりのブログ。なかなか書けずに4か月経ってしまった。パンは毎週焼いている。最近はカンパーニュ専門。生地量1~1.2Kgのカンパーニュを毎週焼いている。あこ酵母、自家製サワー種、自家製ぶどう種と酵母もいろいろ使っている。全粒粉、ライ麦粉の2種で、プレーンといちじくくるみが定番。小麦粉は国産がメイン。当初ざると帆布を使っていたが、加水量が多いので、くっついてきれいにできない。カッパ橋でバヌトンを安くゲットできたので、これを使いだした。型離れがよくとても良い。写真のようにきれいに焼けた。

家庭ではガスオーブンでないと火力が弱く、この量の生地量を焼けない。石窯に改造してあるので、この量を焼けるのかも。もう外でパンを買えなくなった。有名店でない限り自家製よりうまいパンが無い。

«パン・オ・セーグル